京都きょうだい会ホームページに移動

2017年11月12日日曜日

9月30日(土)しろくま会(20~30代のきょうだい会)カフェの報告

参加者の構成(計10名)
性別:男性2名、女性8
年代:205名(学生2名)、305
居住:京都6名、兵庫3名、滋賀1
参加回数:初めて3名、2回以上7

※カフェには8名が参加。そのうち3名が続けて2次会にも参加されました。
2次会から新たに2名が合流し、計5名で遅くまで盛り上がりました。

今回は「こなな 四条店」を利用させて頂きました。
ランチをした方もカフェをした方も、両方おられました。





4人ずつのグループで、1時間毎の席替えを2回行ないました(計3時間)ので、全員とお話して頂けたかなと思います。

出てきた話題はグループによって異なると思いますが、例えば、職業選択(今回出たのは「福祉系の職業を選んだけれど、兄弟姉妹のために選んだわけではない」という意見等)や、親なき後恋愛・結婚の話題などを共有しました。


あと、障害のある兄弟姉妹が市バスの中で奇声をあげたことで、警察を呼ばれてしまったことが悲しかったが、別の日にまた通報されそうになった時、兄弟のことを知ってくれている運転手さんが「この人は大丈夫だから」と庇ってくれた、という話も出ていました。

・・・他にも、様々な話題を共有しました。




2次会では、
「自分の子どもが産まれた場合、障害(のある兄弟姉妹)をどのように理解して欲しいか」という話題も挙がっていました。

「子どもを持つことについて、自分の生まれ育った環境しか分からないから子育てすることに対して不安がある」といったきょうだいの相談に対して、

子育て中の先輩きょうだいさん(きょうだいとしても様々な修羅場を経験されてきた方)から、夫から意見を聞いたり、「子育て講座」といった地域の勉強会に参加して学んでいるというお話を聴かせていただきました。

自分の家庭環境によって子育てに自信がないことについては、補う手段があり、諦めなくてもいいのかもしれないなと励まされました。

(もちろん、子どもを持たないという選択をされたきょうだい、選択せざるを得なかったきょうだいの方もいらっしゃると思います。その方々の思いも尊重されるべきで、考え方に何らかの正解があるわけではないと思います)


あと、2人以上子どもがいらっしゃるきょうだいさんで、自身のきょうだい関係が良好でなかった場合、
自身の子ども同士のきょうだい関係について、どのような思いを持って子育てされているのだろうかと、ふと気になったりしました。


以下、カフェの参加者の方に書いて頂いた感想です。
印象に残った話題を中心にまとめて頂きました。

●今回初めてしろくま会に参加させてもらいました。きょうだいという立場でも、住んでいる家庭環境で、全然、障害をもっているきょうだいへの対応法が違っているんだと気づきました。
お話しさせていただいて、良かったです。また参加させてもらいたいと思います。

●色々な考えをお持ちの方々とお話ができて、参考になりました。
恋愛において、単に付き合っているときにはあまり話題に出なくても、結婚となると、兄弟のことがテーブルに挙がるんだなと思い、兄弟に理解のある方と結婚したいなと思いました。

●今日は、結婚や、パートナーに兄弟のことをカミングアウトして、フラれてしまうという実例をかなりの数聞いて、怖くなりました。今後考えないといけないものだとは思っていましたが、フラれる事例があんなに多いとは・・・。
今回はそれが一番印象深いです。

●結婚の話や子育ての話が印象に残りました。私自身が結婚してないのと、子育てもしていないので、将来の自分の姿を考える上で参考になりました。なかなか、近くにそうした立場の人がいないので、今日は貴重な経験ができたなと思います。
きょうだいでも、育った環境で、随分と考えや意見が違うのだなと、当たり前なんですが、改めて思いました。

●きょうだいの今現状の生活について話したことと、きょうだいと共に生きることを考えました。将来の介護や親との関係など、今は問題ではないこともシビアに聞けました。やはりきょうだいなくしての私の人生はないのだなぁと思いました。
色々話せて良かった部分と、将来の現実をつきつめられた感じでした。

●きょうだいは、障がいのあるきょうだいの自立を考えていくけれど、親御さんとの対立は避けられないのかなと思いました。

●今日は、参加させて頂きありがとうございました。
色々な方とお話しさせていただいて、得ることも多かったです。
印象に残ったのは、自分も兄弟も頑張っているということです。
また、このような機会がありましたら、是非参加させて頂きたいです。


※しろくま会で話される内容は、参加メンバーによって異なります。
お時間がある時に、過去のブログ記事も遡ってご覧頂けますと幸いです。


★★★
京都きょうだい会・しろくま会 今後の予定
1216日(土)しろくま会(2030代のきょうだい会)カフェ
1216日(土)障害者のきょうだいを対象とした「遺伝」に関する勉強会
113日(土)京都きょうだい会 新年会

詳細は、京都きょうだい会ホームページ「これからの予定」をご覧ください。
★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿