京都きょうだい会ホームページに移動

2019年3月12日火曜日

3月9日(土) しろくま会(20~30代のきょうだい会)カフェのご報告

参加者の構成(計3名)

性別:男性0名、女性3名
年代:20代1名、30代2名
住居:滋賀2名、石川1名
参加回数:初めて1名、2回以上2名
 
 今回は、boogaloo cafe(ブーガルーカフェ)寺町店を利用させていただきました。

 
 パスタもパンもおいしかったです♪

今回は女性3人のこぢんまりとした女子会になりました!

 どんな話になったかというと・・・

 パートナーとの結婚を考える時期になり、実家から遠方で暮らしたいと考えているけれど、実家を離れることへの罪悪感があるという話がありました。。
 障害のきょうだいは在宅で、障害者枠での就労をしながら趣味も楽しんでいるけれど、やはりかける言葉の使い方やストレスがかからないように気を配っている。
 親ははきょうだいを支えにしていて、実家から離れてほしくないと言うけれど、自分の気持ちを貫きたい・・・!

 「障害のあるきょうだい」に対して、「父、母、わたし(きょうだい)」と保護者が3人いるような状態。親は「わたし(きょうだい)も子ども」ということを忘れている気がする!
 障害がないから何を言っても大丈夫と思ってる・・・?
 障害がないから何もしなくても大丈夫と思われている・・・?
 という話も出ました。

 実家を離れて暮らすようになって数年、今は家族と距離を置きたい気持ちが強い。実家に住んでいたころは家族に合わせていて、本当の自分ではなかったように思う、と話すきょうだいもありました。

 
 家族との関係はずっと一定ということではなく、就職や結婚など環境の変化に刺激を受けながら、変わっていくものだと思いました。


~参加者の感想(アンケートより抜粋)~
初参加の方
●友人への相談では解消しきれなかった思いがあり、同じきょうだいの立場からのお話をして頂けたのがありがたく感じました。またこのような会に参加したいです。
2回目以降の方
●きょうだいのライフイベント、とくに結婚では、今まで家族をサポートしていたきょうだいが実家から離れることで、親御さんが不安になるという話も聞きます。親御さんには申し訳ないけれど…きょうだいだって一度きりの人生、悔いのないように時には思い切った選択も大事なんだろうなと思いました(担当:に)。

                                   担当(に)
***

語られる話題は、その時の参加メンバーによって異なります。
お時間のある時に、過去のブログもご覧頂けますと幸いです。

★★★
京都きょうだい会・しろくま会 今後の予定
2019年4月20・21日(土日) 全国きょうだいの会全国総会@大阪
 (関係者が地元実行委員会に参加)
 詳細、申込は下記こくちーずからどうぞ!きょうだいのみなさん、語らいましょう!
 https://www.kokuchpro.com/event/f1e6b172c1f362dd6a120f19ce14f286/
2019年5月11日(土) 京都きょうだい会 例会
2019年9月21・22日(土日) 京都でてこいランド1泊2日交流会
詳細は、京都きょうだい会ホームページ「これからの予定」をご覧ください。
★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿