京都きょうだい会ホームページに移動

2017年1月26日木曜日

1月14日(土)しろくま会カフェ(20~30歳代のきょうだい会)&京都きょうだい会新年会の報告

しろくま会の参加者の構成(計11名)
性別:男性3名、女性8
年代:2010名(うち学生4名)、303名、401
居住:兵庫4名、奈良3名、京都2名、大阪・滋賀 各1
参加回数:初めて8名、2回以上4


京都での開催にもかかわらず、京都在住が少数派でした。
雪が降る中、遠方からもお越し頂き、ありがとうございます!


場所は、DESSERT  CAFÉ  YUKINOHANA 京都寺町店。
写真のお席を使用させて頂きました。




こちらのお店は、カキ氷のようなデザートを冬でも食べることができます。



全体で自己紹介の後は、2~3グループに分かれてフリートーク。

自己紹介の時に、教育を学ぶ学生と教育関係の仕事に携わる社会人の方、心理を学ぶ学生と心理関係の仕事に携わる社会人の方が偶然居合わせたことが判明したので、その組み合わせで席が近くなるようにセッティングしました。


遅れて到着された方が来られて全員揃ってからは、全体でのフリートークとなりました。


フリートークでは、

職業選択
(障害のある兄弟姉妹に影響を受けた方も受けていない方もいました)
彼氏/彼女にカミングアウトするタイミング
(特に結婚まで進展するか分からない時期に話すべきかどうか。既婚のきょうだいの体験談が共有されました)
友達へのカミングアウトの有無
実家を離れてからの家族とのかかわり
片親を亡くしてからの家族とのかかわり
親なき後の障害のある兄弟姉妹とのかかわり方(予定)
障害のある兄弟姉妹の癖やこだわり

等の話題が挙がっていました。

(※しろくま会の参加者の方に書いて頂いた感想は、一番下に載せています)



しろくま会の後は、京都きょうだい会の新年会会場「いろはかるた」へ。

京都13名、兵庫5名、大阪2名、滋賀2名、奈良2名の計24名が参加されました。
(そのうち、しろくま会から続けて参加された方は7名でした)

20代から70代まで、きょうだいの立場の方を中心に、親や支援者の立場の方なども参加されていました。



参加者の皆さんは、近くの席の方とざっくばらんにお話をされていました。


しろくま会&京都きょうだい会新年会にて、
前回のブログでご紹介させて頂いた『親心の記録』もお配りさせて頂きました。




後日、ある参加者の方(きょうだい)から、「父親に『親心の記録』を渡したところ、これからの準備について新たな視点を得ることができたと話していた。頂くことができて本当に良かった」という旨の話をお聞きできました^^


新年会の後、8名の方が2次会に行き、盛り上がりました。


以下、しろくま会の参加者の方に書いていただいた感想です。

●自分の兄弟について、明るい雰囲気で話せることがとても新鮮でした。
家族だけでは、どうしても話がいきづまり、暗い気持ちになってしまいます。
参加者それぞれの状況は違うのですが、何かつながれているような、思いを共有できているような感覚になりました。
求めているのは、「解決してもらうこと」というよりは他の人に言えずためこんでいるものに「寄りそってもらうこと」だったので、とてもありがたく思いました。
今日は、本当に参加してよかったです。ありがとうございました。

●とても楽しかったです。
きょうだいのクセや親とのエピソードに「あるある」と思うところがたくさんあって、こんな話が出来る場所は少ないと思うので良かったです。
同じような悩みをもつ人や、これから自分も悩むかもしれないお話をきくことができたのが良かったです。

●今日はありがとうございました。
きょうだい会自体に初めての参加でしたが、たくさんお話を聞けて、たくさんお話できて、新しい発見もあり、「同じこと考えてるんやー」とほっとすることもあり、すごく嬉しかったです。
同年代ということでお話しやすかったです。
また参加させていただけるといいなと思いました。

●今日初めて参加させていただきましたが、年が近い方々と同じような経験や悩みを共有でき、貴重な機会でした!
最初のように2つくらいのグループに分かれていたほうが11人の発言機会も多くなって、より発言しやすくていいなと思いました。
今日はありがとうございました!!

●皆さんが今までどう思われているのか、今までどう思われて来たのか、将来を考えて今どうされていか、など知ることができて、とても勉強になりました。
同じ障害のあるきょうだいでも、それぞれが直面している状況は異なって(当然のことなのですが…)それぞれの方の考えをきくことができて、楽しかったです。
人見しりなので、あまり話しませんでしたが、個人的には来れて参加できてとてもよかったです。
ありがとうございました。

●今回が初めて参加しました。リラックスした雰囲気で居心地良くお話できました。
「きょうだいの立場」は同じでも、それぞれの環境があることや将来の話は興味深かったです。また参加できればいいなと思いました。

●気軽にしゃべることができました。
これを機に自分なりに向き合えるようになればいいなと思います。

●しろくま会への参加は久しぶりですが、明るく楽しく話せて、来てよかったと思いました。
最近は、きょうだいのことをあえて沢山はしゃべらないですが、それが、何か隠し事をしているような気がしてしまうことがありますが、気楽に話すことで、その罪悪感が減った気がしました。

●新しい方が多く、毎回新鮮な話がお聴きできるので、とても参考になります。


***
京都きょうだい会の次回定例会は、3月11日(土)です。
また、2月12日(日)に兵庫県三田市、2月19日(日)兵庫県伊丹市できょうだいに関する講演&きょうだい同士の交流会が開催されます。
詳細は、京都きょうだい会ホームページ「これからの予定」をご覧ください。
***

0 件のコメント:

コメントを投稿