京都きょうだい会です。
今年のでてこいランド交流会は、
9月13日(土)17時半頃から14日(日)12時頃まで、開催されました。
滋賀、兵庫、和歌山、愛知、東京、神奈川、千葉、群馬、栃木、山口、京都から、
大人23名+幼児2名、計25名の方にご参加頂きました。
20歳代から60歳代まで、男性も女性も、
常連の方もお久しぶりの方も、初参加の方も参加されていました。
例年通り、きょうだいご自身が単独で参加された方がほとんどでしたが、
障害のある弟さんと一緒に参加された方、
障害のある弟さんと幼児の子どもさんと一緒に参加された方、
パートナーと幼児の子どもさんと一緒に参加された方が、
それぞれ1組ずつおられました。
1日目は、自由な交流会です。
お酒を飲みながら、夜中2,3時頃まで起き続けて語り合った方も多かった模様。
2日目は、恒例のディスカッション。
今年のテーマは、
「将来について、どのように計画されているか。経験者の方は、計画通りに進んだか。」
「将来について、どのように計画されているか。経験者の方は、計画通りに進んだか。」
(前者は若手きょうだいさん、後者は経験豊富な世代のきょうだいさんを想定)
約2時間半、参加者の方からそれぞれご発言頂き、
有意義な意見交換が行われました^^
交流会の詳しい報告は、京都きょうだい会だより次号に掲載予定です。
個人的に連絡先を交換した初参加者の方で、
栃木県在住の20代女性から交流会の感想をメールで頂きました。
その一部を掲載させて頂きます。
(ご本人から掲載許可を得ています)
***
昨日今日と2日間、本当に楽しくて、色んな方の話を聞けて、 少しだけど不安がなくなったような気がします。
まだまだ弟や姉の将来について、 自分の頭は固定観念だらけですが、同世代の方々はじめ、 先輩のお話を聞きながら少しずつ、 家族や自分のことも整理できたらなぁと思います。
今回一番興味があったのは、 パートナーへの伝え方や結婚後のことでした。 他のきょうだいの方々で結婚されてる方はたくさんいらっしゃるの は知ってますが、うまくいってるのだろうか等、 自分自身が苦い経験もしてるので不安でしたし、 気持ちも臆病になってました。
でも、実際に結婚して幸せに暮らされてて、 パートナーさんからの理解がある方もいるんだなとわかり、 安心しましたし、勇気もでました。
また京都には行く用事もあるので、 しろくま会さんの集まりにも参加させていただけたらと思います。
栃木でも、小さくていいから、 ぷちきょうだい会栃木支部をつくれたらいいなと思います。
まだまだ弟や姉の将来について、
今回一番興味があったのは、
でも、実際に結婚して幸せに暮らされてて、
また京都には行く用事もあるので、
栃木でも、小さくていいから、
(以下、中略)
***
ちなみに、栃木にはSHAMSという名の、
小中学生のきょうだい支援団体があります。
⇒ http://sharesib.cocolog-nifty.com/blog/
プロフィールを確認したところ、「現在は、小・中学生の参加者の方が主ですが、大学生以上の大人きょうだいの方も人数が集まってきておりますので、大人きょうだいの会も行って参ります」とのこと。(2014年9月16日閲覧)
ご関心のある方は、是非アクセスされてみて下さい!
全国にきょうだい達の居場所が広がりますように…☆
0 件のコメント:
コメントを投稿