京都きょうだい会ホームページに移動

2020年2月29日土曜日

2月8日(土)しろくま会(20~30代のきょうだい会)カフェのご報告

参加者の構成(計10名)
性別:女性9名、男性1名
年代:20代5名(うち学生2名)、30代5名
居住:京都3名、滋賀2名、大阪・兵庫・奈良・三重・石川各1名
参加回数:初めて4名、2回以上6名

今回は、京都駅近くのDaniel's Luce(ダニエルズ ルーチェ)さんを利用させて頂きました。

人数が多かったので、2つのグループに分かれてトーク。時間が1時間半ほど経ったところで、席替えを行いました。
結婚や職業選択、引っ越しに関すること、将来に対する不安、自分が受けているカウンセリングの話など、様々な話題を共有しました。

結婚式を控えておられる方が、障害のある兄弟姉妹に式に列席してもらうか等で親と意見が合わない、といった話も挙がっていました。結婚式に限らず、自分のことではなく家族のことを中心に考えないといけない状況に置かれて気疲れしてしまうのは、きょうだいあるあるかもしれません・・・。




2次会を近くのお好み屋さんにて開催。
7名の方が参加され、遅くまで盛り上がりました。



参加者の方に書いて頂いた感想を掲載します。

【初めて参加された方】

●初めて参加しました。
きょうだいの方、きょうだいの立場で話すのも初めてでした。
自分が悩んでいたことを他の人も悩んでいる、いたと知りました。
話すことができて良かったです。
ありがとうございました。

●本日、初めて参加させて頂きました。
今まで、障害を持った兄のことを言える機会がなく、将来への不安がすごくありましたが、私以外にも将来に対する不安を同じように思っている方々とお話しができて、本当によかったです。
また参加させて頂きたいと思います。

●初めて参加させていただきました。
同じ悩みを持つ方々と、お話できる機会をいただき、とても良い時間を過ごさせてもらいました。
同じ20代だからこそ、結婚や、今後の漠然とした悩みなど、話せて良かったです。
次回はできれば、テーマなど決めてもらえると話しやすいかもです。

●自分の年上のきょうだいさんとたくさんお話しすることができて良かったです。
また次回も参加したいです。ありがとうございました。

【2回以上参加されている方】

●今日は、ありがとうございました。
将来の不安なことを同じきょうだいの立場で話すことができてよかったです。
結婚のこと、親なき後のこと、カミングアウトの方法など詳しく聞けてよかったです。
また、ぜひ参加させて頂きたいです。
”同じきょうだいがいる”ということが、心強く感じました。
明日からまた家族と向き合えそうです。

●これまでは過去の体験の話をよくしていましたが、今回は将来の話をたくさんした気がします。

●今日はありがとうございました。
ちょうど今後のことを考えていた時期だったので、実際に結婚式のことなど、お話が伺えて嬉しかったです。
きょうだいの障害の程度によって悩みもすごく変わってくるんだなと思いつつお話をさせてもらいました。


***
語られる話題は、その時の参加メンバーによって異なります。
お時間のある時に、過去のブログもご覧頂けますと幸いです。
***


★京都きょうだい会・しろくま会 今後の予定★

2020年3月14日(土)京都きょうだい会 例会
*新型コロナウィルス感染症の心配はありますが、2/29現在、開催予定にしています。ただし、恒例の2次会(居酒屋での懇親会)は中止します。無理のない範囲で、参加をご検討下さい。

申込方法など、詳細は、京都きょうだい会ホームページ「これからの予定」をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿